中高一貫教育

学習指導

知識に基づいて自分の考えを英語で伝える

 

学習目標
グローバル人材育成プログラム
英語力強化期間
共通テスト準備期間
英検目標
準2級
2級
準1級

2020年3月卒業生(英語科)英検2級取得率100%。内準1級取得率25%

英語

語学力の定着を徹底するなかで、ネイティブスピーカーとの英会話によって コミュニケーション能力の育成を図ります。授業と並行して毎朝の小テストや特別授業を実施し、4技能を確実に習得します。また、イングリッシュキャンプ・英検強化対策等、多くの視点からスキルの向上を目指します。

入学前に
英語事前準備の学習

入学前の3日間、ネイティブスピーカーの先生の指導で、コミュニケーションツールとしての英語に触れ、「英語」が好きになります。

専任の
ネイティブスピーカー

English Communication を身につけるため、ネイティブスピーカーが指導します。発音、状況に応じた表現方法など、より使える会話力を身につけます。

ICTを活用する英語教育

オンラインを活用した相互学習を実践し、4技能(聞く、話す、読む、書く)を育成強化しております。 ケンブリッジ出版局の教材「マーフィーの英文法」を使用して、コミュニカティブグラマーを学んでいます。

中1・2
イングリッシュキャンプ

ネイティブスピーカーの先生と4泊5日のイングリッシュキャンプを行います。1日12時間にわたる「英語漬け」の環境で、コミュニケーション能力を育成します。その集大成としてスピーチコンテストやプレゼンテーションを実施し、自分で考えたテーマに沿って構成を考え、英語のスピーチ原稿やスライドショーを完成させます。当日は全員が賞を目指して、スピーチが飛び交います。

バーチャル留学

このプログラムでは、下記3つのテーマを中心に学習します。
・コロナ禍でも海外とつながる貴重な体験
・現地に住む学生やポストファミリーとの交流
・現状の環境でも行えるグローバルな企画

イングリッシュプログラミング

AIネイティブ世代の生徒たちは一人1台のiPadをはじめとしたICTツールを主体的に活用し、ネイティブの先生との英語コミュニケーションを楽しみながら、論理的思考力・自由な創造力・問題解決力・チームビルディング等21世紀型スキルを身につけます。

中学校全生徒英検指導
中学校3年生までに実用英語検定試験準2級を取得することを目標に、資格試験の専門講師による徹底講座により、中学校は全員英検受験に取り組んでいます。昨年度の中学校3年生は69.2%の生徒が準2級に合格しました。
2020年3月卒業生は全員2級以上を取得し、内25.0%が準1級を取得しています。

国語

自分自身の考えを、論理的な文章で組み立てる能力を育成します。プレゼンテーション能力向上のため、スピーチ、ディスカッション、ビブリオバトルなどに取り組みます。国語では、高等学校の授業の準備として、高度な内容の評論文を用いて、論理的な思考力と表現力を育成します。

数学

中高一貫校向け教材を取り入れ、学年の枠を取り払った学習順序で、代数および幾何分野を体系的に学びます。これにより、中学数学の理解をより深めるとともに、高校数学の先取り学習も行います。