閉じる

高等学校学び

多様な教育プログラムを軸に、
生徒一人ひとりの進路希望に対応します

2年次に2科4コースを選択し、それぞれに合った知識を培います。
英語検定、漢字検定など各種検定試験に関しては特別対策講座を開講し、受験者全員の合格を目指します。

高等学校の学び

カリキュラム
Curriculum

カリキュラム
学習目標
グローバル人材育成プログラム
英語力強化期間
共通テスト準備期間
英検目標
準2級
2級
準1級

英語教材

英語教材「NEW TREASURE」
NEW TREASURE
(4~5)
英語教材「EVOLVE」2B ケンブリッジ大学出版局
EVOLVE
Cambridge University Press
英語科

英語の運用力と同時に、
国際的教養を培います。

カリキュラムPDF

英語科 文系コース

英語教育を重視したコースです。
コミュニケーション能力と高度な知識を養うための専門科目を設定し、理論と実践の画面から英語力の強化を図り、国公立大学や難関私立大学への進学を目指します。

英語科 理系コース

英語と数学が得意で、難関大学の理学・工学・医学・薬学部等を受験する生徒のためのコースです。特に数学は、広範囲にわたる高度な内容を学習します。

普通科

一人ひとりの目標と可能性を広げ、
幅広い知識と教養を培います。

カリキュラムPDF

普通科 文系コース

人文科学や社会科学を重視し、選択科目を充実させることで、多様な進路に対応したコースです。
課外授業や特別講習、各種受験対策講座なども実施。きめ細かいカリキュラムで一人ひとりの個性と学力を伸ばします。

普通科 理系コース

国公立大学や私学の理学・工学・医学・薬学部等を受験する生徒のために設定したコースです。文系と同様、特別講習・受験対策講座が充実しています。

英語科英語

神奈川県で唯一、本学院に設置されている英語科では、英語を単なる知識としてではなく髙等学校卒業時に、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるようになる英語力を身につけることを目指します。 発表・討論・交渉などの表現活動を豊富に体験し、知識に音づいて自分の考えを英語で伝える能力を高めます。 「オンライン学習」「多読」「文法の強化」に力を入れた英語学習で、Reading/Writing/Listening/Speaking の四技能を鍛えます。

普通科英語

英語科とほぼ同数の単位数を確保している普通科では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく学び、積極的に使える英語力を身につけることを目指します。知識だけにとどまらず、主体的に「話す」「書く」などを通じ、互いの考えや気持ちを英語で伝えられるよう言語活動も展開します。

国語

「感じる力」と「考える力」を育むことを、一義的な目標としています。
現代文では演習に重点的に取り組み、論理的文章を読解する力のほか、語彙力の強化を図ります。重要語句は700語、入試頻出漢字は2000語の定着を目標としております。古典では文章の内容把握のほか、文法事項の理解徹底、語彙力の強化に取り組みます。また実践的なプレゼンテーション能力の向上を目指した、スピーチやディスカッション・ビブリオバトルなどは、生徒たちからも人気の高い取り組みです。

入試対策小論文講座

形式の多様化する大学入試に対応するため、小論文や志望理由書・自己推薦書などの書き方について、全体の構成から句読点の位置まで丁寧に指導しています。また、頻出テーマに関するディスカッション・プレゼンテーション演習を通して、「感じる力」と「考える力」を同時に養います。

数学

1 年次では、習熟度別授業によって個人の能力を高め、学問としての数学体系を理解していきます。2 年次以降は選択制になり、さらに特別講習による高度な内容を学習します。

理科

物理基礎・生物基礎・化学基礎を履修したうえで、理系大学の多様な入試形態に対応できるよう問題演習と課題研究を行っています。また、観察・実験を通して科学的な思考力や技能の向上を図ります。

社会

史料・地図・報道記事などを分析考察し、歴史と現代社会の現状を深く学ぶことにより、視野を広げ、教養を高めます。
また入試対策としての演習にも力を入れています。